プロフィール画像を8年ぶりくらいに変更してみた。思ったよりやらないといけない設定多い。。

d-marketing.yahoo.co.jp

メディアデビュー。というか会社への取材で、マーケティング系メディアだったのでたまたま出させていただくチャンスを頂いただけなのですが...

で、この時カメラマンにしっかりと5割増くらいにカッコよく撮影してもらっていたので 「記事公開されたら、自分のアカウント関連の画像変更させてもらいます!!!」 と伝えていました。

そして記事が公開されたので、いろいろなプロフィール画像の設定変更をやっていたのですが、やること多すぎる!

Gravatar入れてたしサクッと反映されるでしょ、と思ったらそうでもなかったです。

Gravatar - グローバルに認識されるアバター (Globally Recognized Avatars)

せっかくなので作業しながら反映したサービスを公開できる範囲でメモしていきます。

個人で使っているツール系

「プロフィール編集」から修正が可能。 編集すると通知が友達に届くのやだなーと思っていたけれど、変更操作しながらその除外はできないので、予め設定からその通知をオフにしておかないといけなさそう。

改めてぐぐってみると、、、

一時的に自分のページを非公開にして、変更したら公開する

bamka.info

ってまじかぁ。面倒だ。

  • Gravatar

ログイン後、アドレスに紐付ける画像を変更するだけ。設定上は変更されていても、Gravatarのアカウントの画像はすぐ変わらないので、時間を置きましょう。

  • Instagtram

「プロフィールを編集」→「プロフィール写真を変更」→「facebookからインポート」をやれば、facebookで設定されているプロフィール画像が反映されました。

これどうしようか悩んだ。どうでも良いつぶやきしていることと、なんか顔が表に出ているアカウントってビジネス色がでるからなー...

とりあえず変更せず。ちなみにはてなブログTwitterと連携させていたので、こちらのプロフィール画像も変更しないことにしました。

  • IFTTT

これも一応プロフィール画面があるのかチェックしてみたら、ありますね。

「MyApplets」から歯車マーク→「Profile」で画像変更ができるようです。

  • Eight

名刺交換アプリの「Eight」。これはプロフィールの編集からサクッと変更できた。

  • peatix

「プロフィール」→「プロフィール編集」→「プロフィール画像の変更」

ここにもあったかプロフィール画像。「アカウント」→プロフィールのところクリック。してもクリックできない!(スマホです。)

PCからアクセスすると変更できました。

むむ!!これってGravatarで自動更新されなかったっけ。。。されていたはずなんだよな。 でもGmail開いちゃったので設定変更。

  • NewsPicks

facebook連携していたはずなのですが...

「メニュー」→「アカウント編集」→「プロフィールを編集」→「プロフィール写真を変更する」

  • Line

そういえばそうね。人によっては使い分けたりしていますが、自分は気にせず同じ画像使っていたので設定変更

これにももしかしてある?ってアカウント情報みたら、ありました。

まだまだ出てきそう...


このあたりで一旦設定全部変更を諦めました。

ほかにも、ショップ系アプリ、メディア系アプリ、支払い系アプリ、食べログ系アプリ、旅行系アプリ...

とにかくスマホアプリでログインする系はほとんどプロフィールで画像設定ができるようになっているようです。

仕事で使っている系ツール

こちらは箇条書きのみ

  • mail
  • Slack
  • 社内Wiki
  • 開発系ツール

おや、案外少ない。会社でアカウント持っているものとかが該当するからかしら。

全部書き出すことはさすがにできないものの、個人で設定している数に比べたら少なかったです。

まとめ

なんどかプロフィール画像の変更をするのは大変という話を聞いていたので、8年ほど前の画像をずっと使い続けていました。

でもせっかくステキな写真を頂いたので、一念発起して変更したもののホント大変。絶対抜け漏れが今後出てくるだろうなぁ。

プロフィール用の画像を200*200pxほどで用意して、それをスマホにもPCにも保存してから作業開始すると、結構スムーズに更新作業できると思いますよ!

ご参考になれば幸いです。

※二段階認証する必要がある系は、一手間が面倒だった。