ヘアケアの新規事業アイデア

美容室でのヘアケアでリラックス

今日は髪を切りに美容院へ。

自分が行ってる美容院は、ヘアケアもセットになっていて、今回もヘアケアをしてからカットの流れに。

 

ヘアケアしてもらっているときいつもシトラス系のいい香りがして、シャンプーとエッセンシャルオイル系を混ぜてケアしてもらっているのかなーと感じています。

 

で、一方自分の頭皮の課題。フケが結構出やすいみたい。シャンプーが合わないんじゃないかと試行錯誤してくれているんだけれど(感謝!)、自分であまり問題として考えていないです。

 

でもヘアケアしてもらっているときに、ふとこのアイデアは新しサービスになるのかもなー…と思ったことが。

 

パーソナルヘアコンディションサービスで、最適なシャンプーが見つかる

 

 

 

市販のシャンプーには潤いとか保湿とか、最近ではノンシリコンやボタニカルと言われる商品も出てきているけれど、自分の髪や頭皮との相性がいいアイテムはどれなのか。

 

髪の毛を一本サンプリングし、今の髪の状態あとは頭皮の状態が可視化され、それぞれの市販のシャンプーも分析されたデータはあるはずなのでマッチングを見れるようになればいいのでは。

 

そうすればタレントやパッケージ、企業からのメッセージだけが判断基準ではなく自分のために最適なヘアケアアイテムがわかるようになると思うんです。

 

それがたまたま薬用シャンプーとかパッケージが可愛くないものもあるでしょうが、それは各々が最終判断として買うか買わないかを選択できる状態に。

 

データはもちろん使うユーザーやメーカーが新商品を出すときのマーケット情報にもなるし、蓄積されていけばヘアケアに限らず例えば食事や部屋の環境とかにも活かせると、より良い生活がおくれるようになるのではないでしょうか。

 

脂が取れてパリッとしてるけれど髪の毛の状態は良好

それが自分の求めるヘアケア商品です。風呂に入ったあとに、油が取れてきれいさっぱり、保湿なんて度外視が自分の好きな状態なので、なかなかこれを叶えることは難しいでしょうが…そうなればいいなぁ…