ボールコロコロ…マーケティング視点で見た動画

f:id:butamissa0:20181031123721p:plain

facebookのタイムラインに流れてきて、ぼーっと見ていたらいろいろと思ったので徒然と。

面白い動画でしたが、ここまで拡大解釈してしまう自分って、、、ちょっと疲れているのかもw

いろいろと考えさせられた動画がこちら

土の斜面に溝を作って、そこにボールをたくさん一斉に転がす。

道中のコースは蛇行しているし、分岐もあるし、ショートカットもある。

それぞれのボールは各々のルートを自然選択のかたちで転がり続けているのに

順位が変わったり分岐では別々のルートを転がったり。

ぼーっと見続けていても飽きない3分半の動画です。

何を考えたのか

2番手3番手を応援する自分

まず見ながら沸き起こったのが「2位を応援している自分」でした。いかにも日本人気質。

1位を追い抜いてほしい!そして1位にはミスが起こってほしい!!

という感情を自然に持ちながら見ていました。

ビジネスってこれに似ているんじゃないか

これが後々考えたら「ちょっと自分疲れているのかも」と思った思考です。

なんでも仕事とかに置き換えちゃって、純粋に楽しむ余白はどこに行ったー!!!と。

ちなみにビジネスに似ていると感じた要素を箇条書きすると

  • トップのスピードについていかないと、差はどんどん広がる
    • むしろ2番目3番目はトップのスピード以上出さないと追い抜けない
  • 10番手あたりにいると、とにかく競合が多くてごちゃごちゃ
    • お互いにぶつかり合って足を引っ張り合っている
  • 一度加速すると、障害物にぶつかるまで加速し続ける
    • 障害物にぶつかると、一気にスピードは下がる
  • 分岐でどちらを選んだとしても、結局は合流する
    • ただどちらを選ぶかのよって、工程のスピードに差が出る
    • 自然な流れに反する分岐に進もうとしたら、スピードが緩まる
  • 分岐によっては、ショートカットできることもある
  • トップを走っていても、思いがけない障害にぶつかってスピードが遅くなることはある
    • その結果順位が入れ替わることもある
  • 後ろに進むことはない

という感じです。なんかビジネス(マーケティング)的な要素が盛り込まれているなーと感じた動画。

あなたは何を感じますかね?