簡単で即効性があった、リスティングとAdWordsの最適化

記事書いてたのに中身消えて公開されてた…

なので改めて。

 

自分が担当しているサービスは自社で作ったプラットフォーム系サービス。KPIとしては新規会員登録者数と新規問い合わせ数なのだが、今回は新規会員登録者数対策のために、paid mediaとして使っているyahoo リスティング広告と、Google Adwords(以外便宜上リスティングと記述)の対策をやったお話。

 

ジョインした時点では、リスティング広告は代理店に運用をお願いしていたので、まずは状況を聞くためにMTGをしました。

 

まだ代理店を変えてから3ヶ月目とのことで、「最初の一括セットをしてその進捗を見ています」とのこと。

 

ふーん、と思いながら、先月のレポート見たいと依頼したらまだ作っていないとのお返事で、これはちょっと代理店側もテコ入れしないとなー、と。

 

そして代理店側がどんどん運用型広告でガリガリPDCAを回す形でもなかったようなので、まずは自分でそれなりの成果が出るまで一気に整えようと計画を立てました。

 

まず最初にやったことはキーワードの整理。

前職とは業界も違うしこの業界のビジネスレベルでの知識が皆無だったので、すでに設定されているキーワードを抽出して、単語をGoogle検索のボックスにコピペ。

そこでサジェストされるワードを絞込部分一致で追加しました。

 

これでの成果としては、CPCを下げることができたことが一番大きいかな。

 

次にやったことはyahooとGoogleでの予算比率の変化。それまで1:2くらいの割合だったのを、CPAの成果がよかったGoogle側の比重をあげて、1:4になるように修正。

また、平日と週末の消化予算も、平日の方が確実に結果が出ていたので1:1だったものを1:3にし、平日を手厚くするよう修正。

 

あとはスマホCPAがPCの3倍近くになっており、消化金額も結構な割合を占めていたのでこちらもpcとスマホが1:1になるように予算を修正。

 

また以前書いたようにそもそもAnalyticsの目標設定が間違えていたり、スマートゴールがCV数になっていたりを整えながら、ついでだったのでAnalyticsのデータ定義とAdwords連携させて、リターゲティングリスト作ったりもしてみました。

 

ちなみにこのリターゲティングリストでの広告はあまり上手くいっていない…ってか予算消化されないので、条件をもっと緩めないといけないです。

 

計測を修正しながらPDCAを回していたので、どれも参考数値にしかならないんですが、整えるところは終わったので来月からはちゃんと数字が見えるようになりそう。

 

ちなみに成果としてはCPAはそこまで変化ないんですが、先述のようにCPCを下げれたこと、それにより広告経由でのサイトへの流入が増えて(CVRが下がり…)、新規会員登録者数は10%ほど増加できてます。

 

ジョインして2ヶ月目。サイトでの登録者数/月は入社前よりプラスにできてるので、これだけが理由じゃないとは思いますが、まず取っ掛かりとして実施し即効性があったかなーと思った内容まとめでした。