最初にやったことは基本的なサイトの数値確認とCV計測

新しい会社にジョインしてまず取り組んだこと。それはサイトの基本的な数値の計測とCV周りの設定。

 

提供しているサービスはプラットフォーム型なので、前職のメディアの時に比べるとPV・UU共に大きな数ではなかった。

 

ただ、基本的な数値を身体で覚えるために、スプレッドシートでデイリーのPV・UU・CV・リスティングのコストとリスティングでのCVレポートを作成。

 

またAnalyticsで設定されている目標設定、urlパラメーターの整理を実施。案の定正しく設定されていなかったため、設定変更してテストして…を繰り返してトータルで1ヶ月弱かかった。

でもまだAnalyticsの数値に、実数との差が出ているのでチューニング継続しないと。

 

またプラットフォームの管理画面の使い方や画面遷移も確認し、トリガーをどこに置くか、開発チームが今何を手がけているのかなどのヒアリングも実施。

 

整えるだけでもこりゃ時間がかかるぞー。2ヶ月以内にこの辺りまでは終わらせておきたい。