セグメント別にメールマーケティング

集客部分ではペイドメディアのリスティング広告チューニングを実施したので、次はナーチャリング部分としてのメールマーケティングを設計。

 

新規会員登録した人が、その後マイページからメッセージを送信したか否か、が指標。

 

ジョインした時点ですでに 初回メッセージ/新規会員登録 が50%程だった。かなり高い数という印象。ただ高いにも理由があってメッセージの質はあまりよくなかった。

 

ただリスティングで刈り取り強化したので、このメッセージ率も低下することが予想されたので、50%台を維持できるように戦略を考えた。

 

まずは新規会員登録した人向けのステップメール。

 

登録後1週間経過した人向けに、サービスの説明リマインドとどんなメッセージを最初に送るといいかをコンテンツとして配信開始。

配信母数は少ないものの開封率は50%超え、リンクのクリックは3%程ありメディアのメルマガをやっていた時よりも高いなーと感じた。

 

そして登録後1ヶ月経過後に2つ目、2ヶ月後に3つ目のステップメールを設定。

こちらは登録時のセグメント別でメールを作り配信開始。開封率は30%超え、クリックは0.5%程となっている。

 

これまでは施策がほぼ行われていない状態だったので成果は出ているものの、開封率40%、クリックを1%までは上げたいなーと思うので、メルマガタイトル、CTAの改善を継続中。

 

PDCAで言うPDまではできているので、改善と自動化まで作り上げれれば一旦メールマーケティングのチューニングは終わらせようと思っているが、サービス側からプッシュできるのがメールだけなのが寂しいなぁ。