オシャレでかっこいいダンス「Dabke dance」と、Social goodなWebサービス2つ

週末にBBQをやり、久しぶりに太陽を半日浴びました。

太陽をずっと浴びていたので、日焼けしたのはもちろん体力的にもなんか疲れたのか、1日あけた今日も眠気が...

そんなウトウトしながらYoutube見つけたおしゃれなダンス。ちょっとこれ覚えたいと思ってメモ。

f:id:butamissa0:20180520233113p:plain

ステップがオシャレでかっこいい「Dabke Dance」

ダブダンスじゃないです。ダブケダンス。

シリア方面のフォークダンスらしく、地域によって振り付けも違うらしい。あまり日本ではメジャーになっていないのか、Googleで検索してもダブケダンスの詳細な説明が書かれたページが見つからず。

youtu.be

「Masters Of Dabke」というプレイリストもできているんですが、これ見てもマスターできる気がしないーーー

動画を幾つか見て予想してみた

  • リズムが4拍子っぽい

  • みんなで手を繋いでリズムに乗る

  • そのうち先頭の4人くらいまでがメインで踊る

  • 他の人は足のステップだけ

  • 基本ステップがあるみたい

  • でも踊る振り付けまでは決まっていない

  • 先頭の人の踊りに併せて先頭4人くらいが一緒に踊る

  • シンクロしたら超かっこいい

  • フォーマルな感じの服装で踊るとかっこいい

  • 結婚式とかで踊るみたいね

  • 少人数(5人以上10人以下)だとチームとして振り付け決めていることもあるみたい

  • 先頭の人は右手に何か(タオルか、数珠みたいなの)を持つ

  • その右手にあるものも踊りの一部に取り入れる

やー、これかっこいい。音楽も中東的(エジプトに行った時、こんな音楽流れてたなぁ)。 ちょっと習いに行きたいと思ったくらいなんだけれど、先述のように全然情報無いし、教室情報もない。。

シリアの方、もしいたらコメント頂けるとうれしいです。

最近見つけたWebサービス

フードシェアリング「TABETE(たべて)」

www.cocooking.co.jp

余った食材を、捨てるのではなく食べたい人に安い金額で販売してくれるサービス。co-cookingというらしいけれど、飲食店や居酒屋などで余った食材をランチや賄いにしていたのを、一般の人も味わえるように提供してくれる。

提供してくれるお店は都心エリアが多いので、自分の住んでる地域や地方ではなかなか普及しなさそうだけれど、職場の近くだと活用できそう。

気になるのは食べたいランチの時間や夜の時間に食材提供できるのか、ということ。時間差で15時とか22時あたりに提供してくれるのは想像できるんだけれど...とりあえず今週何処かで試してみようと思います。

地方企業の改善を誘発する人材イノベーションプロジェクト「Skill Shift」

www.skill-shift.com

最近話題の副業。いや、複業かな。

少し前までは、副業といえば自分の専門スキルをプロフェッショナルの一部として提供するイメージだったけれど、最近の複業は、自分の知見や経験をUPさせるために、新しい仕事でも1メンバーとして参加する、ワークシェアに近くなっているんだな、と下記記事を見て思った。

このNewsPicksの連載で紹介されていた「Skill Shift」。言われてみたら聞いたことあるサービスだし、サイトも見たら前にもチェックしていたんだけれど、その当時は全然自分が複業なんて考えていなかった。

でも、登録して初めてみようかな、と思うに至ったのは最近のトレンドもさることながら、少しずつ自分のマインドもかわってきているんだろうな。

複業が決まって初めたら、レポートもUPしようと思います。